地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

暮らしと法律

破産・再生・債務に関する法務

多重債務があってもケースによっては自己破産をせずに再生できる場合もあります。専門家にご相談を

給与ファクタリングについて

最近,「給与債権を売れば現金を受け取れる」などと宣伝する給与ファクタリングが問題になっています。

給与債権というのは,労働者が会社から給与を支払ってもらう権利のことです。

いわゆるブラックリストに載ってしまった方,つまりクレジット会社や消費者金融業者を利用できない方でも利用可能とうたっている業者も多く見受けられます。

 

【ファクタリングとは?】

ファクタリングは,もともと企業が売掛金を早期に現金化したいときに利用されていました。企業が取引先に対する売掛金債権をファクタリング業者に譲渡し,手数料を差し引いた残額を手にすることができるという仕組みです。手形を振り出して,額面から割引料を差し引いた現金の融通を受ける手形割引に近いものと考えてよいでしょう。

 

【給与ファクタリングとは?】

給与ファクタリングは,先ほど説明した売掛金を給与に置き換えたものだとイメージしてください。給与の支払日前に現金が必要な場合に,給与ファクタリング業者に給与債権を譲渡した形をとり,給与から一定の手数料を差し引かれた金額を手にします。給与の支払日には会社から支払を受けた金額を業者に支払い,給与債権を買い戻す形をとります。

 

【給与ファクタリングの問題点】

給与債権の買い取りという形式をとっていますが,その実態は金銭の貸借と変わらないものです。金融庁も給与ファクタリングは貸金であるとの見解に立っています。

つまり,給与ファクタリング業者は貸金業者であるにもかかわらず,貸金業登録していない業者も多数あり,そのような業者の中には,年利計算すると数百パーセントの手数料を取るところもあるようです(いわゆる,ヤミ金です。)。先ほどの例であれば,年利で120パーセントという計算になります。

一見利便性の高い給与ファクタリングですが,一旦手を出してしまえば,高利の利息を支払わなければならなくなり,生活が破綻してしまうことになりますので,十分に注意してください。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 滝川のお店 ~暮らし・相談~

  • 有限会社 北江自動車整備工場

    有限会社 北江自動車整備工場

    滝川市流通団地1-3-17

    [ 車検・板金・塗装・一般整備 ]
    技術と信頼をお客様の身になって提供いたします!

  • 株式会社三星

    株式会社三星

    砂川市空知太西1条5-1-4

    [ タクシー、自動車販売・修理・整備、灯油配達、リフォームほか ]
    皆様の暮らしのお悩みご相談ください。

  • DogSalon(ドッグサロン)わんぴーす

    DogSalon(ドッグサロン)わんぴーす

    芦別市北7条西3-3-1

    [ トリミング・ペットホテル ]
    トリミング新規様30%OFF! 衛生的&お部屋タイプのホテル♪

  • 宗教法人 興禅寺

    宗教法人 興禅寺

    滝川市一の坂町西1-1-5

    [ 仏教寺院 ]
    いつでも気軽に人々がくつろぎに来られるお寺になるように。

  • 正直屋

    正直屋

    滝川市大町1-1-3

    [ 靴修理・クリーニング ]
    モノと人との長いお付き合いを支えるまちの修理屋です

  • まいぷれ滝川編集部

    まいぷれ滝川編集部

    滝川市栄町1-6-20

    [ 地域情報ポータルサイト ]
    地元の人でも知らないコアな情報まで深く掘り下げ地元を愛する!

人気のキーワード