地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

雨竜町地域おこし協力隊が行く!

はじめに

2017年 5月に初めて雨竜町に『地域おこし協力隊』が導入されました。

 

仕事の内容は「雨竜町をPRしてください。」です。

 

そもそも、『地域おこし協力隊』とは

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外からの人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・協力を図っていくことを目的とした制度のことです。

 

まず、初めに取り掛かった事は、インターネット内に情報をたくさん載せるために写真を撮りまくり、町内を回りまくりました。それは、就任前に情報を収集しようとネットを見ても、雨竜町の情報がほぼほぼ検索できなかったからです。なので、このページは、私たちが集めた写真や情報をできる限り掲載し、たくさんの方々に少しでも雨竜町を知っていただこうと考えて作らさせていただきました。参考にしていただければ幸いです。

 

ページ内に掲載の写真は自分たちで撮ったものだけを掲載しております。

また、内容や写真は随時変更・更新をしております。

内容につきましてお気づきの点やご質問等ございましたら雨竜町地域おこし協力隊までお気軽にお問合せ下さい。

雨竜町ってどこ?

札幌から車で約1時間30分(道央自動車道利用)、旭川から約1時間のところに位置する人口約2300人の町。

町内を国道275号線が通っており近隣地域へのアクセスも便利です。

 



雨竜町といえば?


うりゅう米

工場排水や生活排水が一切入り込まず、暑寒別連峰からの雪解け水などの自然水のみで栽培されています。

低温貯蔵庫において、籾(モミ)を付けた状態で保存し、出荷する直前に精米することによっていつでも新米に近い味わいを楽しめます。

 

関連リンク

#ふるさと納税

#ANAのふるさと納税


暑寒メロン

きめ細かいネット(メロン表面に入る網目状の模様)に芳醇な香りとすっきりとした甘味。数少ない生産農家がこだわりを持って丁寧に栽培しております。

 

関連リンク

#ふるさと納税

#ANAのふるさと納税


雨竜沼湿原

暑寒別天売焼尻国定公園に属し、ラムサール条約登録湿地である雨竜沼湿原。

山間部に囲まれた秘境として、愛好家の間に広く知られています。

6月の山開きから10月の閉山まで、様々な表情が楽しめます。

 

関連リンク

#雨竜町役場

#雨竜町観光協会

まだまだ面白いぞ!雨竜町!

雨竜町には知られていない面白い場所がまだまだあるはず!
未開拓の雨竜町の魅力をこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

人ごみを忘れ、ゆっくりとした時間を

お過ごししていただける空間が雨竜町にはあります。

私たちが実際に訪れ注文し

食べたメニューのみを掲載しております。

とても気さくで話しかけやすい

スタイリストさんばかりでした。

大きな「ホテル」はありませんが

アットホームなお宿ばかりです。

雨竜町にはいろいろなイベントや

行事があります。

雨竜町地域おこし協力隊が普段どんなことをしているのか、雨竜町HP内で活動日記を書いています。
こちらも是非ご覧下さい。→雨竜町地域おこし協力隊日記

 

その他 関連リンク先

#雨竜町役場

#雨竜町Facebook

#雨竜町商工会

#道の駅 田園の里うりゅう

#ふるさと納税 紹介