地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.48「余ったおもちが大変身!」

お正月に欠かせない食材といえばおもちですが、食べきれずに余ってしまうご家庭も多いのではないでしょうか。

おもちは、主食やおかず、おやつまで様々なアレンジで楽しめます。また、栄養が豊富で少量でも腹持ちがいいため、災害時の保存食にも向いています。

この機会に、おもちレシピのバリエーションを増やしてみませんか?

「おもち The MOCHI recipe book」

成美堂出版

この本を監修した入江亮子さんは日本料理家であり、懐石料理教室を主宰するなど、日本の伝統食文化を伝えることを仕事にしています。

きな粉や醤油、大根おろしを使った定番の食べ方のほかに、郷土色豊かなふるさと風雑煮、和風以外の汁物と合わせた変わり雑煮、おもちをチヂミやアヒージョと組み合わせたアレンジレシピなど、40種類以上のアイディアが掲載されています。また、あんこの作り方や出汁の取り方、パン焼き器や炊飯器でのおもちのつきかたも紹介されていて、とても参考になります。つき上がる寸前に、干し桜えびや黒豆、よもぎなどを入れて自分好みの味を楽しめるのも手作りの醍醐味です。

みなさんも、今年は新しいおもち料理にチャレンジしてみませんか?おもちの魅力を改めて発見できる一冊です。

 

この記事に関するキーワード

人気のキーワード