地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.47「絵本と料理で楽しい時間を!」

寒い日が続いていますが、子どもたちは冬休み。外には出たくないけれど、家族で一緒に何か楽しいことをしたいですよね。暖かいお家で、絵本の中の料理や食材をテーマにしたレシピで絵本と料理を楽しんではいかがでしょうか。冬休みの素敵な思い出にもなりますよ!

「おいしい絵本レシピ」

野口 真紀 著

福音館書店

料理研究家の野口真紀さんが、自身の二人の子どもに読み聞かせた絵本の中に出てくる料理を再現したものや食材からインスパイアされて出来たレシピの本です。子どもたちに人気の絵本から、親世代が子どもの頃に手にした絵本まで出てきます。絵本を見ていて、「おいしそう!」「食べてみたいな」などと思ったことはありませんか?この本のレシピを参考に親子で料理を作ったり、家族で食卓を囲むと、会話も弾んで楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。そんな時間は、子どもが大きくなってもずっと思い出に残るものになりますよ!季節の食材を使った、おかずにぴったりのレシピもあるので、毎日のレシピに困った時にも大活躍の一冊です。

人気のキーワード