地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.35「めざそう!雨の日不調改善」

北海道には梅雨がないと言われていますが、6月は曇りや雨の日が多くなる、いわゆる蝦夷梅雨の時期です。雨が降るとなんだか体調がすぐれない、気分が落ち込むといった経験はありませんか。そんな雨の日の不調の改善に役立つ本をご紹介します。

 

「雨ダルさん」の本」

佐藤 純 著

文響社

 

雨雲が近づいてきたり雨が降ると、体がダルくなって元気がなくなったり、頭痛やめまい、耳鳴りがしたり…。天気がくずれるたびに謎の不調に見舞われる人、それが「雨ダルさん」です。その症状は天気痛と呼ばれていて、原因のひとつは気圧の変化による自律神経の乱れです。この本では、「雨ダルさん」の症状を改善に導く、耳マッサージやタオル体操、薬の選び方・飲み方など、雨の前に行うセルフケアを多く紹介しています。また、自律神経が整い症状の悪化も防げる食事法や睡眠法、入浴のコツも掲載しています。天気は変えられないけれど、自律神経が乱れないように、自身の体は変えることができます。自分に合った対策を見つけて「雨ダルさん」卒業をめざしましょう。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード