地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.34「さあ!宇宙へ!!」

2022年5月、気球を使った宇宙旅行の実現を目指す札幌の企業によって、十勝の大樹町においてゴム気球による実証実験が行われ、ニュースに取り上げられるなど話題となっています。昨年末には、前澤友作さんなど二人が日本の民間人としては初めて国際宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行を体験しました。数十年前までは夢のまた夢だった宇宙旅行は、今や「叶えることができる夢」になりました。

 

「夢の宇宙旅行完全ガイド」

宝島社

 

現在、民間企業の有人宇宙船が次々と造られ、民間人による宇宙飛行が計画されています。宇宙は、身近な存在になってきているのです。そこで、ISS(国際宇宙ステーション)での生活の様子や、民間宇宙旅行を扱う企業の計画、旅行プランのシミュレーションなどの情報が掲載されており、夢の宇宙旅行がグッと身近な存在に感じられる一冊をおすすめします!費用の面を考えると、一般人が宇宙へ旅立てるようになるのはまだ時間がかかりそうですが、この本では、日本で宇宙の最新情報を学べたり、宇宙飛行士の気分を体験できる施設についても紹介されています。北海道内にも、月の重力や、操縦席に座って地球から太陽系の惑星を巡る宇宙旅行の疑似体験ができるなど、子どもから大人まで楽しめる施設がいくつかあるので、是非ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。宇宙への夢が大きく膨らむかもしれませんね。

 

この記事に関するキーワード

人気のキーワード