地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.33「小さな自然を楽しみませんか?」

北海道もすっかり雪が解けて、緑の季節がやってきましたね。

そろそろ本格的に家庭菜園を始めたり、おでかけがしやすくなって、公園で遊んだりキャンプに出掛けたりと、自然とふれあう機会が増えてくると思います。

「おうちで何か植物を育ててみたいけれど、あれこれ揃えたのに飽きてしまったら…」

「うちの子は虫が好きだけれど、遊びにいった先で突然捕まえてきても虫かごは家にないし…」

そんな方におすすめの、植物や生き物をおうちで楽しめるシリーズをご紹介します。

「ペットボトルで育てよう 野菜・花」

谷本 雄治 著、亀田 龍吉 写真

(汐文社)

「ペットボトルで育てよう むし」 

谷本 雄治 著、星 輝行 写真

(汐文社) 

「ペットボトルで育てよう 水の生き物」

谷本 雄治 著、武田 晋一 写真

(汐文社)

植物や虫、水の生き物を、プランターや水槽などを買いに行かなくても、おうちにあるペットボトルで作った容器で育てる方法がわかるシリーズです。また、観察のポイントや楽しい実験のほか、「野菜・花」では植物のおもしろい情報、「むし」と「水の生き物」では採集時期なども紹介されています。ペットボトルなので、育て終わったあとは気兼ねなく捨てることができ、収納場所が不要なのも嬉しいですね。

児童書なので、お子さんはもちろん、植物や生き物を育てるのが初めてという大人の方にもおすすめです。今から本を読んで準備をして、観察日記をお子さんの夏休みの自由研究にするのもいかがでしょうか!ペットボトル1本分の、小さな自然をお楽しみください。

この記事に関するキーワード