地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.29「おうち遊びをより楽しく!」

3月に入り、暖かい日も増えてきましたが、まだまだ外は雪景色。

子どもたちが大好きな公園が使えるようになるのはもう少し先。さらに新型コロナウイルスの影響で遠出もできず、子どもたちとの楽しいあそびがマンネリ化してきていませんか?

そこで今回は、おうち時間にスポットを当てて、子どもと全力で楽しく過ごすための工作おもちゃや遊びの本をご紹介します。

「楽しい時間が“知育”になる!じママの全力おうち遊び」

じママ/著

(ブティック社)

ページが月齢毎に分かれているので、お子さんの発達段階に合わせた遊びを選ぶことができます。また、工作おもちゃなどで楽しく遊びながら、心を育み、お子さんの可能性を伸ばすことができます。例えば、何度も失敗しながら、上手にボタンかけやひも通しができるようになることで、やり遂げる力が育まれます。この本には、何気ない遊びを通して、子どもたちの力をぐんぐん伸ばしてくれます。

工作おもちゃの材料は、おうちにあるものや100円ショップで手に入るものばかりなので、簡単に作ることができます。ぜひ、親子で一緒に楽しみながら、笑顔溢れるおうち時間を過ごしてくださいね!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード