地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.30「ワクワク?ドキドキ?ひとり暮らし」

4月からは新年度。

新しい環境に身を置く方もたくさんいらっしゃることと思います。

その中でも特に変化が大きいのは、進学や就職に伴うひとり暮らしではないでしょうか。

ひとり暮らしを始める際におすすめの本をご紹介します。

「これで安心!ひとり暮らしガイド」

ひとり暮らし研究会/編

池田書店

ひとり暮らしは自立の入り口。「インテリアはこうして、週末には友達を呼んで遊ぼう!」と夢が広がり、ワクワクする反面、住宅を探したり、色々な手続きをしたり、自分で家事やお金のやりくりもしなければいけません。手間がかかることや不安に思うことも多いのではないでしょうか?

この本では、物件探しから入居、家事、健康やお金の管理など、ひとり暮らしで必要な情報のほか、起こり得る危険や、生活のあるある・注意点などの防犯についても、マンガやイラストでわかりやすく紹介しています。春からの新大学生、新社会人、独立するお子さんを持つ親御さんにもおすすめの一冊です。

ぜひ、ワクワク・ドキドキする新生活にお役立てください。

 

 

この記事に関するキーワード