地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.3「始めませんか?お弁当作り」

みなさんは仕事や学校の日のランチ、どうされていますか?

冬の寒さにたくさんの雪…。そしてコロナ禍の今、外食だったり外へ買いに行くのもあまり気が進まないという日もありますよね。

そんな日には手作り弁当はいかがでしょうか。

 

 

 

「お弁当はワンパターンでいい!藤井弁当」

藤井 恵/著

(Gakken)

今回ご紹介する本は、料理研究家で管理栄養士の藤井 恵さんが二人の娘の為に15年お弁当を作り続ける中、試行錯誤してたどり着いた結論が詰め込まれた1冊です。

お弁当作りは、見栄えを綺麗にしようと思うと時間がかかったり、品数をたくさん作ろうと思うと洗い物がふえたりして手間がかかるものだと思いがちですよね。「藤井弁当」では、使うのは卵焼き器ひとつ!おかずは3品、おもな食材も3つだけ!と気負わずにストレスなく作り続けられることを大事にしています。

食材を茹でたり炒めたりにいちいち鍋を変えたり、詰め方をどうしようかと考えなくても美味しいお弁当が作れるなら、毎日作れそうな気がしませんか。

4月から新生活でお弁当を、という方にもおすすめです。

2020年の「第7回 料理レシピ本大賞 in Japan」で準大賞に選ばれました!

 

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード