地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

特産品や使い道について紹介します。

「雨竜町ふるさと寄附金」のお礼の品一覧

 

※写真または品名をクリックすると詳細情報をご覧いただけます。

雨竜沼湿原(清酒)

雨竜沼湿原(清酒)

川越農場満足セット

川越農場特選セット

(misoピリカ・雨竜にんにくしょうゆ・れいかのとまとしぼり)

「ふるさと納税」とは?

 

ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

「寄附金」なんて…! 「結局、税金でもってかれちゃうんでしょ!」…
そう思われる方も多いはず…

でも!チョット話を聞いてください。
実はこの「ふるさと納税」、大変お得で魅力的な制度なんです。

 

◆あなたが税金の使い道を指定出来る制度です。
「ふるさと納税」はお得な制度であるだけではありません。
ほとんどの自治体では、寄附の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、被災地に、未来の子どもたちに…。
あなたの意志を税金に直接反映させることの出来る制度なのです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

「ふるさと納税」の魅力

 

「ふるさと納税」の3大お得情報!

■お礼として特産品がもらえます!
寄附のお礼として、それぞれの地域の特産品や記念品、ご優待券等を贈呈しています。
中には、都会では手に入りにくいその地域限定の特産品に巡り会える事もあります。

 

■寄附金は税金が控除されます。
個人が2000円を超える寄附を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることが出来ます。
例えば…5万円寄附をしても、一定の条件を満たせば4万8千円が控除されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

■好きな自治体を選べます。(複数可)
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても良いんです。
よく、「ふるさと納税したいんだけど、自分の生まれ故郷ではやってないから出来ないわ」と言われる方がいます。
実は、ふるさと納税は生まれ故郷でなくても出来るんです。しかも、複数の自治体を選んで寄附することも可能です。
複数の自治体に寄附をして、色々な自治体の特産品をGETしちゃいましょう!

つまり、ふるさと納税では…
税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な特典がもらえます!
上手に利用して、節税しながら地域にも貢献できる、お得な「ふるさと納税」を是非ご利用下さい。

「ふるさと納税」の注意点

 

平成27年度税制改正で、ふるさと納税がより身近になりました。

 

【確定申告が不要に!】
通常では、ふるさと納税を行うとその税金控除の為に確定申告をする必要があります。
これはふるさと納税を始める際に大きなハードルとなっていました。
しかし、2015年4月から特定の条件下で確定申告不要でふるさと納税が行えるようになりました。
確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。
ワンストップ特例を利用した場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。つまり確定申告が不要となります!
※6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

 

【税金控除になる限度額をご確認ください】
年収や家族構成、その他の控除額等によって税の軽減額は変動します。

 

おおよその目安となる寄附金控除額はこちらをご覧ください。


【必ずご確認下さい】
自営業者や高所得者など、もともと確定申告を行う必要のある方は特例制度の対象外となります。
従来通り、すべての寄附の受領証を添えて税務署に確定申告を行って下さい。

 

詳しくはこちらをご覧ください。


★地元特産品などの送付は、市外在住の方かつ5,000円以上の寄附者から対象となります、ご注意ください。

「ふるさと納税(雨竜町ふるさと寄附金)」の使い道

 

 1.ふるさと創生事業(ふるさと創生事業基金へ積立)
 1)人材育成・国際交流事業
 2)活力と魅力あるまちづくりのための施設整備事業(いきいき元気村・道の駅整備など)


2.地域福祉・健康に関する事業(地域福祉基金へ積立)
 1)在宅福祉の普及向上に関する事業
 2)健康と生きがいづくりの推進に関する事業


3.農業振興に関する事業(農業振興対策基金へ積立)
 雨竜町農業の振興のための共同事業・推進活動への取組みに関する事業


4.雨竜沼湿原の保全に関する事業
 1)雨竜沼湿原ゲートパーク整備事業
 2)雨竜沼湿原登山道吊り橋等管理事業


5.雨竜町定住促進事業
 1)出産祝金交付事業
 2)若者定住促進事業

「雨竜町ふるさと寄附金」の申込み

 

雨竜町ふるさと寄附金の手続きはとっても簡単!

雨竜町ってこんなところ

暑寒山麓を源とする尾白利加川(おしらりかがわ)を堰き止めて造られた農業用ダム。4月下旬の通水式から9月上旬の断水式までの間、町内約3,000haの農耕地に農業用水を供給しています。
ダムが造られたことによりできた人造の暑寒湖を一望する高台には、水上神社が奉られ、建設の蔭で殉職した方の名を残す殉難慰霊碑もあります。
ダム管理事務所のある湖畔には小公園があり、満水期の6月は周辺の緑が湖面に映えて美しい景観を見せており、遠く恵岱岳(えたいだけ)を望むことができます。

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~グルメ~

  • Round(ラウンド)

    Round(ラウンド)

    滝川市本町2-2-5

    [ バラエティーバー ]
    カラオケ・ゲーム・ダーツ・卓球など、皆でワイワイ遊べるお店

  • ペコのこや

    ペコのこや

    滝川市黄金町東2-11-23

    [ ベジカフェ ]
    幸せな人生は健康な身体から。

  • 焼き鳥 翁

    焼き鳥 翁

    滝川市本町2-3-28 ヤマダビル1階

    [ 焼き鳥居酒屋 ]
    本格炭火焼き鳥・手間暇かけた料理と豊富なお酒

  • ブラッスリー 楽や

    ブラッスリー 楽や

    滝川市本町2-4-30

    [ 創作和食居酒屋 ]
    大切な時間を過ごせるように。最高の食材で、最高のおもてなし。

  • 季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    砂川市西4条南5-1-20

    [ カフェ ]
    美しい景色のなかで、ソフトクリームと一杯のコーヒーを。

  • カレーハウス盛

    カレーハウス盛

    滝川市黄金町西4-1-37

    [ カレー専門店 ]
    特製だし100%で煮込んだ、こくと旨みのきいた自慢のカレー

人気のキーワード