地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.41「異国の月に思いをはせて」

9月の和風月名は「長月(ながつき)」です。

その意味や由来は諸説ありますが、一説では「夜長月(よながつき)」が略されたものと言われています。

秋の夜長は主に9月から10月とされていますが、特に9月は暦の上で最も月が美しく見えると言われる「中秋の名月(十五夜)」もありますよね。

今回は、世界各地で撮影された月の写真と、それにまつわる話が収録された本をご紹介します。

 

「夜空と月の物語」

パイインターナショナル

帰宅途中や、家の窓から眺める月も良いですが、異国情緒に浸りながら見る月はいかがでしょうか。

月は昔から人々に愛され、数多くの昔話や言い伝えに登場しています。こちらの本では、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介しています。

アラスカの雪原に白く浮かぶ月や、ミャンマーの寺院を優しく照らす月など、幻想的な風景に添えられたおとぎ話を読めば、秋の夜にぴったりのロマンあふれる読書時間になりますよ!

旅行には行けないけれど、気持ちだけでも…という方にもおすすめです。世界各地の夜空の旅に出かけませんか。

人気のキーワード