地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.39「食欲の秋にはケーキを焼いて!」

暑い夏が終わり、涼しい秋がやってきます。

皆様は、秋といえば何を思いつくでしょうか?運動の秋、芸術の秋、読書の秋…。そして、食欲の秋!

今回ご紹介するのは、孤独な夜を過ごす作者と食欲をそそるケーキレシピのエッセイ漫画です。秋は夏と比べ日が短く、1日が早く終わるような気がしてさみしいと思うことはありませんか?

そんな時に、この本を読み、甘くておいしいケーキを焼いて気分転換するのはいかがでしょうか。

 

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」

午後/著

KADOKAWA

作者本人が語る眠れない夜のすごし方をかわいらしくも人間味のある動物で描いたコミックエッセイ!

「大変なことは多いけれど、これだけたくさんのケーキを作れるなら、きっと大丈夫。そう思うのです」

昔から生活サイクルが狂いやすく、よく真夜中に目を覚ましてしまう作者。夜中なので外出するわけにもいかずやることが制限される中、彼女はよく家にあるものでケーキなどのお菓子を作るそうです。

夜に眠れず1日を無駄にしたような罪悪感。しかし、料理をすることで自尊心が高まり、できたものを美味しく食べることで達成感を得ることができる。そんな作者の一日が、美味しそうなお菓子のレシピとともに描かれています。

マンガなので読みやすく、お手軽にエッセイとレシピの両方が楽しめるおすすめの1冊です。

人気のキーワード