地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.20「秋の夜長に何を読もう」

ゆっくりと読書を楽しめる季節になりました。名作、ミステリー、ファンタジーなど、いろいろなジャンルの小説がありますが、この秋は何を読みますか。今回は、古今東西の小説がさらに楽しく読めるようになる1冊をご紹介します。

 

 

「〈読んだふりしたけど〉ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法」

三宅 香帆/著

三笠書院

読んではみたけれどよく分からなかった、読み始めたけれど途中で挫折した、読みたいと思っているけれど、つい後回しにしている…。そんな読書の悩みを解決すべく、この本では小説を面白く読むコツを解説しています。

ロシア文学の代表作・ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」のように長編でハードルが高そうな作品を面白く読むコツは「あらすじを先に読んでおくこと」。紫式部の「源氏物語」のような古典作品は「解説書をたくさん読んでみること」など、20作品を取り上げ、それぞれに合った「面白く読む技術」を紹介しています。

名作小説や古典小説も少し読み方を変えれば、きっと楽しく読めるはずです。今まで敬遠していたものや、新しいジャンルの小説を手に取り、じっくり読み進めてみてはいかがですか。

人気のキーワード