地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.18「もっと手軽にさんまを食べよう!」

9月に入り、コスモスの花も咲いて、すっかり秋らしくなってきましたね。秋の味覚といえば、さんまもそのひとつですが、皆さんはどのように調理して食べますか?塩焼きや蒲焼き、新鮮な物ならお刺身も美味しいですね。下ごしらえや手間が面倒な時は、缶詰を活用するとグッと楽になりますよ!

美味しいさんまをもっと手軽に食卓に取り入れてみませんか?



「1缶でDHA&カルシウムたっぷり!病気を遠ざける!魚の缶詰レシピ」

小野寺優/発行者

(河出書房新社)

この本では、さんまの他に、さばやツナなどスーパーで手に入りやすい、おなじみの缶詰を使ったレシピが50種類以上紹介されています。

缶詰のメリットは、長期保存ができるだけではありません!新鮮な魚を素早く詰め、空気を抜いて生のまま高圧で加熱するため、骨ごと食べられるほか、栄養素も豊富に含まれています。

紹介されているレシピは、あえるだけでサッとできるシンプルなものから、夕食のメインになるボリューム満点のレシピまで、様々な方法で魚缶を美味しく食べられる工夫が載っています。ぜひ、毎日のごはん作りのヒントにお役立てください!

この記事に関するキーワード