地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.11「世界の“あたりまえ”って何だろう?」

男性版産休の新設で、「夫は仕事、妻は家事・育児」という日本の“あたりまえ”が変化してきていますね。

みなさんは、日本の“あたりまえ”と聞いて、他に何を思い浮かべますか?玄関で靴を脱ぐことや、空気を読むことなどがあると思います。

しかし、世界の“あたりまえ”とは何かを考えると、パッと思い浮かばない方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめの本をご紹介します。

 

「開幕! 世界あたりまえ会議 - 私の『ふつう』は、誰かの『ありえない』 -」

斗鬼正一/著

(ワニブックス)

日本では考えられない、世界の“あたりまえ”について書かれた1冊です。もちろん、日本の“あたりまえ”も書かれています。

「男女」「人生」「コミュニケーション」「身のまわり」「生きるためのこと」の5つのテーマに分かれています。

長々と書かれていて読みにくいのでは?と構える必要はありません!1項目につき2ページの、分かりやすい説明とイラスト付きなので、スキマ時間で読むことができます。

さらに、各国の“あたりまえ”を日本人の目線でコメントしているので、共感すること間違いなしでしょう。

ぜひ、この本を読んで、世界の文化に触れてみてください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード