地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.9「心がモヤモヤしたら、この1冊」

「五月病」とは「四月に新しく入った学生や社員などに、五月頃しばしば現れる神経症的な状態」(広辞苑 第七版)とあります。

環境が変わった方だけではなく、年度末や年度当初の気ぜわしさが少し落ち着いた方も「なんとなくやる気が出ない。」と感じやすい時期ですね。

そんな方々におすすめの1冊をご紹介します。

 

「寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26」

中村 将/著

(KADOKAWA)

毎日緊張していた4月をなんとか乗り越え、ゴールデンウィークが終了する頃には「やる気がでない。」、「仕事(学校)に行きたくない。」と感じる方は少なくないと思います。

この本の著者は「寝る前にイヤなことを思い出したり反省してはいけません。脳にイヤな気持ちが定着してしまいます。イヤなことは笑い飛ばしてから眠りましょう。」と書いています。

クスっと笑えるイラストと共に描かれているその26の法則は中を読んでのお楽しみです。

この本で少しでも皆さんの気持ちが上向きになれば幸いです。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード