地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』

Vol.1「ネコ好き必見!動物写真家・岩合光昭さんのネコの映画」

動物写真家の岩合光昭さんをご存じですか?岩合さんは、世界各地の様々な動物の写真を撮影されています。特に、私たちにとって身近な「ネコ」の写真の撮影をライフワークとしていて、写真集も多数出版されており、ネコ好き・動物好きの中にはたくさんのファンがいます。

 

そんな岩合さんが監督を務める映画「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」が令和3年1月8日(金)から上映開始となりました!

「岩合光昭の世界ネコ歩き」と言えば、NHKのBSプレミアムで毎週放送されている、世界中のネコの愛らしい様子を撮影した「ネコも楽しめるネコ番組」ですが、今作は劇場版ということで、映画館の大きなスクリーンで愛くるしいネコたちの様子が見られるのを楽しみにしている方や、「もう見ました!」という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。しかも、家族愛がテーマの今回、舞台の一つとなっているのは北海道の牧場!北海道民のネコ好きさんたちには、ぜひ見ていただきたい映画です!

 

もう映画を見た方にも、まだ見ていない方にもオススメの1冊をご紹介します!

「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」

岩合光昭/著

(クレヴィス)

映画「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族」が写真集になり、映画の公開より一足先の令和2年12月末に発売されました!

世界中のネコを撮り続けてきた岩合光昭さんが心から撮りたいと願い、映画化までしたネコの家族愛。カメラマンと被写体の間にある"一瞬"の世界を切り取った静止画は、映像とはまた違った味わいがあると思います。

写真に収められているのは、ミャンマーの湖上に建つ高床式住宅に住むヒトの家族とネコの家族。そして、北海道の牧場に住むたくさんの母ネコ、オスネコ、子ネコたち。

かわいくて、心温まるネコの家族愛をお楽しみください。

この記事に関するキーワード

  • Vol.1「ネコ好き必見!動物写真家・岩合光昭さんのネコの映画」

    滝川市立図書館スタッフがおすすめする『今がヨミドキ!』Vol.1 「ネコ好き必見!動物写真家・岩合光昭さ…