地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~奈井江町~

 特産品や使い道について紹介します

奈井江町「ふるさと納税」のお礼の品

特別栽培米

彗星

江口農園

トマトジュースセット

太田精器

オータンブラー

新奈井江カントリークラブ

ゴルフ1ラウンド

セルフプレーペア招待券

北海キングメロン

「ふるさと納税」とは?

「ふるさと納税」とは、任意の自治体へ行う寄附金のことです。

「寄附金」なんて…! 「結局、税金でもってかれちゃうんでしょ!」…
そう思われる方も多いはず…

でも!チョット話を聞いてください。
実はこの「ふるさと納税」、大変お得で魅力的な制度なんです。

◆あなたが税金の使い道を指定出来る制度です。
ふるさと納税はお得な制度であるだけではありません。
ほとんどの自治体では、寄附の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、被災地に、未来の子どもたちに…。
あなたの意志を税金に直接反映させることの出来る制度なのです。

 

詳しくはこちらを御覧ください。

「ふるさと納税」の魅力

「ふるさと納税」の3大お得情報!

 

■お礼として特産品がもらえます!
寄附金のお礼として、それぞれの地域の特産品や記念品、ご優待券等を贈呈しています。
中には、都会では手に入りにくいその地域限定の特産品に巡り会える事もあります。

 

■寄附金は税金が控除されます。
個人が2000円を超える寄附を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることが出来ます。
例えば…5万円寄附をしても、一定の条件を満たせば4万8千円が控除されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

■好きな自治体を選べます。(複数可)
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても良いんです。
よく、「ふるさと納税したいんだけど、自分の生まれ故郷ではやってないから出来ないわ」と言われる方がいます。
実は、ふるさと納税は生まれ故郷でなくても出来るんです。しかも、複数の自治体を選んで寄附することも可能です。
複数の自治体に寄附をして、色々な自治体の特産品をGETしちゃいましょう!

 

つまり、ふるさと納税では…
税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な特典がもらえます!
上手に利用して、節税しながら地域にも貢献できる、お得な「ふるさと納税」を是非ご利用下さい。

「ふるさと納税」の注意点

平成27年度税制改正で、ふるさと納税がより身近になりました。
確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。
ワンストップ特例を利用した場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。つまり確定申告が不要となります!
6団体以上にふるさと納税を行った場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

 

【寄附金の限度額が2倍に拡大!】
2018年1月1日~12月31日の一年間、2,000円の自己負担で可能な寄附上限額が2倍になります。

 

寄附金控除の目安はこちらをご覧ください。

 

【確定申告が不要に!】
通常では、ふるさと納税を行うとその税金控除の為に確定申告をする必要があります。
これはふるさと納税を始める際に大きなハードルとなっていました。
しかし、2015年4月から特定の条件下で確定申告不要でふるさと納税が行えるようになりました。
これには、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
これが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。


【必ずご確認下さい】
自営業者や高所得者など、もともと確定申告を行う必要のある方は特例制度の対象外となります。
従来通り、すべての寄附の受領証を添えて税務署に確定申告を行って下さい。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

「ふるさと応援寄附金」の使い道

皆さまからお寄せいただきました「奈井江町ふるさと納税」は、次の事業に大切に活用させていただきます。寄附申込の際にご希望の事業をお選びいただきます。

(1)保健、医療、福祉の充実に関する事業

★活用予定事業
サービス付き高齢者住宅運営
B型肝炎等予防ワクチン接種
福祉バス運行委託料
障がい者ふれあいフェスティバル
障がい者入浴料助成

(2)少子高齢化対策に関する事業

★活用予定事業
認定こども園第3子以降無料化相当分
予防接種委託料(町独自助成分)
妊婦健康診査
老人クラブ活性化補助金

(3)自然環境の保全に関する事業

★活用予定事業
にわ山森林自然公園の維持管理
町有林維持管理(下刈り・間伐)

(4)産業の振興に関する事業

★活用予定事業
産地ブランド化確立支援補助金
花火大会事業助成金
商工業活性化推進交付金
産業まつり補助金

(5)生活環境の整備に関する事業

★活用予定事業
公園の維持管理(遊具の修繕)

(6)教育、文化活動の振興に関する事業

★活用予定事業
学校給食費第2子以降無料化相当分
奈井江中学校:中体連出場助成
子供の権利条例関連(こども会議・交流事業・広報誌作成)
スポーツ少年団補助金

(7)その他町長が特に必要と認める事業

奈井江町「ふるさと納税」の手続き

 

奈井江町「ふるさと納税」の手続きはとっても簡単!

この記事に関するキーワード