地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

まいぷれ滝川編集部NEWS

そらちドライブスルーFOODフェスタinたきかわ|イベント開催レポ

こんにちは!まいぷれ滝川編集部佐藤です。

2020年6月21日(日)に「そらちドライブスルーFOODフェスタinたきかわ」を開催しました。

初開催にもかかわらず、たくさんのご来場をいただき誠にありがとうございました!

 

当日は青空広がる絶好のイベント日和。

ドライブスルーであっても、やっぱりお天気は晴れて欲しいと願っていたので、運営スタッフ一同ひと安心でした。

そらちドライブスルーFOODフェスタとは??

 

このイベントは、滝川市・砂川市の飲食店のテイクアウトメニューをドライブスルー形式で購入いただき、お店の味をご自宅で楽しんでいただくものです。

 

今回コロナウイルス感染拡大防止の段階措置が発表される前に企画していたこともあり、通常のFOODフェスとは違い、車から降りることなく、お支払い方法もキャッシュレスにするなど、非接触型イベントとして企画しました。

会場の入り口です(滝川市スポーツセンター第一駐車場)

 

タクシーデリバリーも実施しました!

今月からスタートした「三星ハイヤー&北星ハイヤー」さんの「タクシーデリバリー」とコラボし、会場OPENと同時に、タクシーがスポーツセンターを出発しました。

「会場の混雑状況がわからないから行くのが不安」「できることなら待ち時間なく受け取りたい」といったお客様からお申込みいただきました。

ご利用の皆様ありがとうございました!

デリバリー商品を受け取りに来てくださった、三星ハイヤーさんです!

※タクシーデリバリーは9月30日まで滝川市内の飲食店でも実施している店舗がございます。

詳しくは三星ハイヤー掲載ぺージより、ニュースをご覧ください。

株式会社三星

タクシー、自動車販売・修理・整備、灯油配達、リフォームほか

皆様の暮らしのお悩みご相談ください。

砂川市空知太西1条5-1-4

ドライブスルー会場では・・・

黄色いTシャツを着た運営スタッフが皆様をお出迎え!

事前予約の際に入力いただいた、お客様のお車Noを確認して、商品管理部門に連絡が来る仕組みになっています。

 

ご注文のお品物をご用意!

駐車場にご到着のお車Noの連絡を受けて、スポーツセンター内では商品の用意をすすめます。

 

今回ご出店いただいた13店舗42品、当日販売や予備も合わせると約800食以上の商品が並ぶ中、普段一緒に働くことはない、各店の代表の皆さんが一致団結して屋内外各オペレーションに協力してくださいました!

各店の皆様本当にありがとうございました!

ドライブスルーで受け取りいただきました! ありがとうございます!

皆様大変お待たせ致しました!

混雑時は最大30分ほどお待ちいただくなど、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

皆様のご協力のおかげで事故なく無事終了することができたことに、運営スタッフ一同感謝申し上げます。

 

また、皆様からのお声かけにとても励まされました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

お客様と接するスタッフはマスク&フェイスシールドの完全防備で準備しました!

各種メディアから取材を受けました!

今回「そらちドライブスルーFOODフェスタinたきかわ」の様子が、NHKの夕方のニュースで放送されました!

 

放送では「たくさんいろんな種類を1度で買えるのでいいと思いました!」「リスクを少なくおいしいものをゆっくり食べられる」「飲食店の支援に繋がれば」と、ご購入されたお客様の声が届けられました。

お忙しい中インタビューに答えてくださった皆様、ありがとうございます。

 

NHKの取材の様子です。

また、当日の様子は6月22日の北海道新聞朝刊(空知版)、6月24日のプレス空知でもご紹介いただきました。

 

北海道新聞の記事はこちらから

プレス空知の記事はこちらから

イベントを終えて・・・

このたびは「そらちドライブスルーFOODフェスタinたきかわ」を、ご利用いただき誠にありがとうございました。

また、ご協賛くださった北門信金様はじめ、イベント開催にあたり告知ページのシェアなどご協力くださった皆様、お友だちに伝えてくださった皆様、このイベントを応援しようと思ってくださった皆様もありがとうございます。

 

今回、コロナ感染防止による外出自粛が続き、飲食店をはじめとする各業界では過去に例のない大きなダメージがありました。
各種イベントも中止となり、まちを歩く人の姿も見られなくなりました。

そんな中「今できることはなんだろう」「地域のためにできることはなんだろう」その想いから、このイベントの企画がスタートしました。

 

準備期間が短かったこともあり、出店締め切り後にこのイベントを知り、出店準備が間に合わなかった店舗の方々には本当に申し訳なく思うところでもあり、また、ご出店くださった皆様におかれましたは、短期間での準備作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

コロナで売り上げが伸びない中での開催だからこそ、食品ロスのないイベントにしたい。

参加されるお客様にも安心して来て欲しい。

 

もちろんこれからは環境のことなども考えなくてはならない・・・。

 

様々な想いがある中、今回まいぷれ滝川編集部と、運営委員の(株)今村建設様、北野木材販売(株)様、悟空軒様と共にイベント準備を進めてきました。

 

今回はイベントという形で、各店のテイクアウトメニューをお楽しみいただきましたが、やはりお店の方々としては「お店に来てゆっくり食べていただきたい」「テイクアウトも気軽に利用して欲しい」という想いがあります。

 

「withコロナ」と言われるこれからの暮らしの中でも、地域の人とお店が繋がりを持てるよう、みんなで気をつけながら、前へ進んでいけたらいいですね!

 

まいぷれ滝川では、引き続き中・北空知のテイクアウト情報を掲載しています。

店内でのお食事はもちろんですが、テイクアウトもぜひご利用ください!

今回完売となった「酒房おだちもっこ」の店主厳選肴セットは、店頭でも3~4日前からのご予約でご利用いただけます。

「BENTOSS 滝川工業高校前店」のちょこっとオードブルは子どもたちにも嬉しいおかずがいっぱいでした♪

「パンケーキとベーグルの店colony」のベーグルセットには、嬉しいクーポンが入っていました!

「ブラッスリー楽や」の牛カツサンドは、今回のイベントで大人気だったこともあり、テイクアウトランチとして復活しました!ぜひご利用ください。

砂川ハイウェイオアシス館の「ファーマーズカフェ空の森」では、イベント限定ヴルストよしだのザ・ポークドックが登場!その他のメニューも大人気でした!

OPEN前に各店舗のスタッフの方々と青空の下でミーティングしました!晴れてよかった!

運営委員は朝から会場準備に余念がありません。

受け取りレーンまで安全にご案内するルートのシュミレーション中です。

今回の運営委員のみんなで撮影しました。

地域を想う仲間と出会えたことがとっても嬉しいです♪

運営委員の皆様も本当にありがとうございました!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード