地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

手作り工芸品

細かな部品も全て手作りしています。

サイドカー

優しい木目となめらかな丸みに癒されるインテリア、細部までこだわって作られています。

製作者 宝泉光正(ほうせん みつまさ)氏

16歳から大工一筋

修行時代にはあらゆる現場を経験し、建築大工技能士 一級を持つ本格職人。

独立してからは一匹狼として活動。宝泉さんの確かな腕を頼りにする仲間からのオファーに応えながら、あちこちの現場を引っ張ってきたという。

 

物つくりに目覚めた少年時代

手先が器用だった小学生時代に、伝書鳩の小屋作りを頼まれたのが物つくりを始めるキッカケに。

みよう見まねでドアの仕組みなど工夫して作り上げ、その後ドンドン色々な物を頼まれるようになったという。中学を出てからは大工としてこの道一筋できた。

境遇が変わっても変わらぬ物づくりへの意欲

不運にも10年前の仕事帰り交通事故に遭遇。脊髄損傷という大けがを負い、以降車いすの生活を余儀なくされた。

まだまだ現場で飛び回りたかった夢を奪われ塞ぎ込む日々が続いたその時、心配した家族からの提案で「座ったままでも作れる木工」を始めることに。

最初はご自身の沢山いるお孫さんへのオモチャや椅子などから始まり、作る端から欲しいという人に貰われていく人気ぶり。

職人気質の宝泉さんが作る乗り物模型は、細部までディティールにこだわりを見せ、雨竜町道の駅に展示されるようになってからは、旅行客が工房を見学に来ることもあるという。とはいえ小さな物だけでは飽き足らず、クレーンで吊り下げながら家具なども作ってしまうというから驚きだ。

使う人の事を考え、使う人の笑顔を想像しながら夢中で作品を作っていると、幸せで元気になれる。それは大きな家を作っていた時と変わらず一作業一作業愛情をこめて丁寧な作業をする職人ならでは。

道の駅 “田園の里うりゅう”の雨竜沼自然館に飾ってある作品

作品の紹介

バギー

トラクター

スノーモービル

ブルドーザー

製作現場にお邪魔しました!

工房の中は、大工時代に使っていたという機械の他に、細かいパーツを加工出来るように買い足しているそうです。

手作り工芸品は、実際の乗り物や動物などの写真を参考に、材料の切り出しから組立、仕上げまで全て一人で製作しているそうです。

切り抜いた材料を、寸法線に合わせて丁寧に削っていきます。

指先ほどの部品を加工しています。

細かな部品を固定金具を用いて位置調整しながら組み立てています。

お礼の品一覧

 

木工工芸品は全て鑑賞用です。お子様の手に触れないところに飾ってお楽しみ下さい。

 

5,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の工芸品をお送りします。

きりん

高さ~約17cm
長さ~約13cm
幅 ~約7cm
材質~タモの集成材、ウォールナット

ライオン

高さ~約12cm
長さ~約12cm
幅 ~約6cm
材質~タモの集成材、ウォールナット

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の工芸品をお送りします。

ヘリコプター

高さ~約20cm
長さ~約28cm
幅 ~約9cm
材質~タモ、ウォールナット

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の工芸品をお送りします。

プロペラ飛行機

高さ~約17cm
長さ~約33cm
幅 ~約26cm
材質~タモの集成材、桂

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の工芸品をお送りします。

コンクリートミキサー車

高さ~約24cm
長さ~約43cm
幅 ~約18cm
材質~タモの集成材、桂

馬車

高さ~約25cm
長さ~約47cm
幅 ~約15cm
材質~タモの集成材、桂

サイドカー

高さ~約20cm
長さ~約43cm
幅 ~約27cm
材質~タモの集成材、桂

この記事に関するキーワード