地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

手作りホーキ

畳やフローリングなどの場所を選ばず、細かいゴミも残さない丹羽さんオリジナルの手作りホーキ

飾っておいても素敵な丹羽さんの手作りホーキ

ほうきキビで作ったほうきは、細かいゴミまでよく取れる

ほうききびの先端部分の波々になっている部分は、種が付いていたところです。

種の大きさは2mm程度なので、種が外れた部分で小さなゴミを掃き出すのに丁度いい形なんです。

生産者の丹羽久美子さんにインタビュー

左は妹の水沢尚子さん、右が生産者の丹羽久美子さん

ーー種蒔きはいつ頃ですか?

5月の田植え前くらいかな?

 

ーー種を撒いてからどの位で目が出るのですか?

15~20日間で芽が出ます。

 

ーーどのくらいの高さに成長するのですか?

ここは肥料を使わないで種撒いたから2mくらいかな。肥料撒いたら3mくらいにまで大きくなります。あまり大きくなり過ぎるとわき芽が多くて加工しづらくなるんだよね。

 

ーー収穫はいつくらいですか?

8月の下旬くらい。

 

ーー刈り取ったほうきキビをどの様にしてホーキの材料にしていくのですか?

ビニールハウスの中で“はさがけ”にして20日間くらい乾燥させます。

 

ーーその後すぐにはホーキに加工出来ないのですか?

ほうきキビは単年草だから、それから種を取らなきゃならないの。その種を取るのに物凄く手間がかかるの。昔は千歯(せんば)があったからそれで種を落としてたけど、今はビニールハウスのビニールを押さえるパッカーを使って落としてるの。

 

ーーホーキの加工はいつくらいか出来るようになるのですか?

何も用が無ければ、12月から出来るけど、色々忙しくて。だから2月の終わり位からかな作ってるのは。

 

ーー一日でどの位作れるのですか?

頑張れば一人で10本くらい編めるけど、先を綺麗に整えたり仕上げにはけっこう時間かかるの。

 

お洒落な形なのに、軽くてゴミも良く取れて機能性抜群のホーキ。拙者は一目惚れしてしまい、取材をさせて頂きました。

種蒔きから収穫、製造まで全て手作業でやっています。

どのようして手作りホーキが出来ていくのか密着取材しておりますので、以下のページをご覧になって下さい♪

お礼の品一覧

手作りホーキ

持ち手の紐の色(黒・緑・白)

※サイズ(約80~85cm)各色限定3本

カバーの色は選べません。

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~暮らし・相談~

  • 株式会社治田タイヤ

    株式会社治田タイヤ

    砂川市空知太東1条1-1-5

    [ タイヤ/アルミホイール/プロショップ/タイヤ専業店 ]
    あらゆるタイヤを取り揃える、タイヤのプロショップ

  • ヒーリングサロンPhysis(ピュシス)

    ヒーリングサロンPhysis(ピュシス)

    滝川市扇町3-6-22

    [ ヒーリングサロン・セラピー・占い・卜占・カウンセリング ]
    「誰かのきっかけに」お客さまに寄り添うヒーリングサロン

  • 株式会社三星

    株式会社三星

    砂川市空知太西1条5-1-4

    [ タクシー、自動車販売・修理・整備、灯油配達、リフォームほか ]
    皆様の暮らしのお悩みご相談ください。

  • 有限会社 北江自動車整備工場

    有限会社 北江自動車整備工場

    滝川市流通団地1-3-17

    [ 車検・板金・塗装・一般整備 ]
    技術と信頼をお客様の身になって提供いたします!

  • アサヒスタジオ

    アサヒスタジオ

    滝川市朝日町東4-3-12

    [ 写真館 ]
    アサヒスタジオで思い出の一枚を撮りませんか?

  • 札幌トヨペット株式会社 滝川店

    札幌トヨペット株式会社 滝川店

    滝川市黄金町2-1-5

    [ 新車・中古車販売、車検・点検・整備 ]
    サービスと快適さを提供するカーディーラー

人気のキーワード