地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

川越農場グリーンアスパラ 1kg【期間限定】

朝採れの、みずみずしいグリーンアスパラをそのままお届けします!

採れのみずみずしいグリーンアスパラを発送致します。

生産者の川越さんに伺いました~

川越農場ではハウスの中でグリーンタワーという茎が太くて甘味のある品種のグリーンアスパラを育てています。

自前の完熟堆肥、天然有機肥料とパイナップルから抽出した酵素堆肥を使い、害虫や病気に強いグリーンアスパラに育てることで、無農薬での栽培を実現しました。
「あく」がないので、新鮮なうちは生で食べることができ、強い甘味を感じます。

極太でも柔らかい、甘い、ジューシーなグリーンアスパラを是非召し上がってみて下さい。

代表取締役 川越愼治さん

40年以上前から自前で完熟堆肥をつくり、土づくりにこだわった結果、甘くて、おいしいグリーンアスパラが出来ました。

 

私は農業者として農業を考える前に、一人の消費者として、毎日食べる米や野菜は「安心で美味しいものを食べたい」と願っています。
もちろん肉や魚もそうありたいと思いますが、私にできることは農業ですから、農業者として同じ思いで真面目に生産することが、何より大切だと考えています。

今、ハウスから持ってきたばかりだから、ほら、食べてみて~

取材班が実際に生で試食させて頂きました!

 生まれて初めて生のグリーンアスパラを食べてみましたが、川越さんのおっしゃる通り! こんなに太いのに硬い筋もなく、ポリポリとそのまま食べても甘味があって美味しかったです♪

調理例~グリーンアスパラのガーリックソテー

目にも鮮やか、夏野菜のガーリックソテー

軽く茹でたグリーンアスとミニトマトをオリーブオイルとガーリックでじっくり炒めます。味付けはシンプルに塩コショウ、あればローズマリーなどハーブもおススメ♪

グリーンアスパラとトマトの甘みが際立つ色鮮やかな一品です。

調理例~グリーンアスパラの山わさびのせ

グリーンアスパラの山わさびのせ

軽く茹でたグリーンアスパラにおろしたての山わさびをトッピングした雨竜町ならではの一品。

グリーンアスパラのみずみずしい歯ごたえと、深い甘みには、特産品の山わさびがよく合います。

ほんの少しの醤油かマヨネーズと一緒に召し上がると、鼻から抜ける爽やかな辛味とグリーンアスパラの旨みが食欲を掻き立て箸が止まりません!

 

>>雨竜産えぞ山わさびは返礼品として選べます~~

お礼の品一覧

川越農場グリーンアスパラ 1kg

(4月・5月 各月限定100個)

グリーンアスパラが届きましたら、箱に入れたまま、冷蔵庫に立てて保存してください。新聞紙などを湿らせたものを袋の下に入れておくと乾燥を防いで、みずみずしさが長持ちします。
鮮度がよいほど外側の皮も柔らかいので、お早めに召し上がってください。


常温で保存すると成長していき鮮度も落ちやすいので、生のままでは置いておかず茹でてしまったほうが良いです。長期保存の場合は、さっと茹でてから冷凍保存して下さい。

生の場合の保存期間(賞味期限)は2~4日程度です。

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~グルメ~

  • 炭どころ 旬俊

    炭どころ 旬俊

    滝川市本町3-2-1

    [ 炭火焼肉居酒屋 ]
    美味しい焼肉と、お酒を味わいたいなら、旬俊で!!

  • IZAKAYA すぱいす

    IZAKAYA すぱいす

    滝川市本町1-2-26 東映ビル1階

    [ 居酒屋 ]
    自慢の料理とお酒。気どらない雰囲気の落ち着く居酒屋です。

  • 和厨季

    和厨季

    滝川市本町2-2-31

    [ 小料理・和食居酒屋 ]
    居酒屋よりちょっと華やかに、割烹より気軽に。旬の肴、旨酒の店

  • シャトレーゼ 滝川店

    シャトレーゼ 滝川店

    滝川市新町2-10-12

    [ 菓子販売店 ]
    自然のおいしさと。人を想うおいしさと。

  • サルタセカンド

    サルタセカンド

    滝川市滝の川町西5-1-38

    [ パン・ケーキ・お菓子店 ]
    たきかわ地産地消認定店! 三角屋根の家庭的なパン&ケーキ店

  • カレーハウス盛

    カレーハウス盛

    滝川市黄金町西4-1-37

    [ カレー専門店 ]
    特製だし100%で煮込んだ、こくと旨みのきいた自慢のカレー