地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

うりゅう米(ゆめぴりか・ななつぼし)

道内屈指の穀倉地帯で栽培された鮮度と、うりゅう米独特のもっちりとした食感をお楽しみください!

暑寒の清流で美味しく育つ雨竜町の「うりゅう米」は厳しい栽培基準の元、育てられています。

今や北海道一というより日本一とまで言われるようになった“ゆめぴりか”。ほど良い粘りと豊かな甘味が特徴のお米です。

また “ななつぼし”は、さっぱりとした味が特徴ですが、甘いお米の香りが食欲をそそり、ついついご飯を食べ過ぎてしまいます。

どちらのお米もそれぞれに特徴がありますので、ぜひ食べてみて下さい。

うりゅう米の炊き方

精米技術が高いので、お米を洗う時は2、3回ほど軽く洗う程度にしてください。洗い過ぎは米の栄養が流れ出てしまい、更に米に傷がつき炊き上がりの食味を損ねてしまいます。

噛んでいるうちにお米の甘みが出てくる硬めの食感がお好みなら「ななつぼし」を、最初から甘みを感じる柔らかい食感がお好みなら「ゆめぴりか」をお勧めします。

豊かな甘みと粘りが特徴の「ゆめぴりか」、あっさりとしたおいしさが特徴の「ななつぼし」、それぞれに無洗米もございます。

苗の一本一本を我が子のように大事に育てています。

雨竜町有機減農薬米推進協議会

岩田会長

うりゅう米の特徴である「もっちり」した食感を出すためには、コメの中のたんぱく質量を低く抑えて育てなければなりません。その為には、まず雪解けの田んぼを耕す前にしっかり乾かすことが大事なんです。早く耕したい気持ちを抑えつつ乾いた状態を見極め、肥料を低く抑えることで、もっちりした食感が出ます。

 

育苗は32度位にハウス室温を保ちつつ、苗のその子その子の様子を日々観察して、水を欲しがっていないかな?寒くないかな?などと子育てのように非常に気を使っています。

芝を刈ったように頭がピシッと揃うように苗を育てるのはとても難しいんです。

試行錯誤しながら日々勉強し、同業者との情報交換をしながらここまでやって来られました。

苗づくりからお米が出来るまでを、こちらのページで詳しく紹介して行きます!

うりゅう米の生育過程はこちらからご覧下さい。

米作りに大切なのは“水”

雨竜町内で作付けされている水田には、“暑寒ダム”より供給されている水を使用しています。そのダムの水は、暑寒別連峰の雪解け水や、雨水のみの自然水だけ。ダムより上流は工場どころか、民家すら無いので、工業排水、生活排水が全く流れ込みません。つまり、とってもきれいな“水”なんです。

うりゅう米が一年中美味しい秘密はここにあった!!

 

ライスコンビナート

冷気を通すパイプ

※サイロの底の部分

雨竜町で育ったお米は「ライスコンビナート」と呼ばれるサイロで「超低温貯蔵」されます。
超低温貯蔵とは冬の自然な冷気を取り込んで、サイロの中の籾を氷点下の温度で貯蔵することです。
そうすることで籾の休眠効果を高め熟睡したお米は、生命力の消耗が少なく新米と極めて近い状態に「鮮度と食味」を保持することができます。

 

最新鋭のシステム導入によって、安全、衛生面を徹底管理し、いつでも新鮮な「うりゅう米」を皆さまにお届けいたします。

 

「超低温貯蔵」の詳しい情報はこちら(PDF)

お礼の品一覧

うりゅう米(1kg、5kg、10kg)「ゆめぴりか」または「ななつぼし」または「食べくらべセット」※無洗米も選べます。

うりゅう米(5kg)とアラー!!カンタン(270g)「ゆめぴりか」または「ななつぼし」※無洗米も選べます。

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~グルメ~

  • TOY BOX(トイボックス)

    TOY BOX(トイボックス)

    滝川市本町2-2-31 センタービル3階

    [ ミュージックバー ]
    ライブイベントあり! カクテル60種以上! 一人でも飲み放題可!

  • カレーハウス盛

    カレーハウス盛

    滝川市黄金町西4-1-37

    [ カレー専門店 ]
    特製だし100%で煮込んだ、こくと旨みのきいた自慢のカレー

  • 酒房 おだちもっこ

    酒房 おだちもっこ

    滝川市大町2-1-5

    [ 居酒屋・和食・小料理屋 ]
    ミシュランガイド掲載のちょっぴり大人の粋な居酒屋

  • ファームレストラン リヴィスタ

    ファームレストラン リヴィスタ

    砂川市一の沢237-6

    [ ファームレストラン ]
    牧場直営。自家製モッツァレラを使ったパスタやピッツァが人気。

  • ベントス工業高校前店

    ベントス工業高校前店

    滝川市二の坂町西1-1-100

    [ 持ち帰り弁当・オードブル ]
    1食1食あなたのための手作り弁当

  • 季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    砂川市西4条南5-1-20

    [ カフェ ]
    美しい景色のなかで、ソフトクリームと一杯のコーヒーを。