地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

えぞ山わさび 4~6本【期間・数量限定】

この辛さがヤミツキに! 本わさびの1.5倍辛い!食べてみなけりゃわからない。

実際食べてみると、2倍くらいは辛いように感じます(汗)

西洋名では“ホースラディッシュ”と呼ばれる山わさびは、日本では主に北海道で生産され、大半は加工わさびの原料として消費されています。

 

西洋料理ではローストビーフなどの付け合わせとして使われることが有名ですが、和洋中どんな料理にも合う万能食材です。

すりおろしてマヨネーズやサワークリームと和えると、スティック野菜のディップやクラッカー、バゲットなど洋風メニューのトッピングに最適です。ピリリとした爽やかな辛味が、魚や肉のおいしさを更に引き立てます。

又みじん切りにして醤油漬けにしておくと、和食なら豆腐や炊き立てごはんなどによく合い、チャーハンやおにぎりの具ざいにも重宝します。

 

また、ラップにくるんで冷凍保存しておけば1年くらい保存できます。使う時は、冷凍のまますりおろすと、辛みや香などいつまでも風味豊かな味わいを楽しめます。

 

熱々ご飯に山わさびの醤油掛けご飯はいかが?

 

山わさびは少しづつ食することをお勧めします。

山わさびを育てている遠藤さんご夫妻にお話を伺いました。

生産者:遠藤さんご夫妻

手間暇かけて丁寧に育てています。

山わさびの葉は1mくらいの長さになるから、畑の中の雑草を取るのはとても大変なんです。でも除草剤とか使うとワサビに雑味が出たりするので、一切使いません。だから、その長い葉の下を這うように雑草抜きをしているのでとても大変で手間もかかっています。その分皆さんから、とても辛くて美味しいと評判です。

お礼の品一覧

容量:えぞ山わさび4~6本

(4~5月、11月~12月初旬の限定品)

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~グルメ~

  • ブラッスリー 楽や

    ブラッスリー 楽や

    滝川市本町2-4-30

    [ 創作和食居酒屋 ]
    大切な時間を過ごせるように。最高の食材で、最高のおもてなし。

  • カレーハウス盛

    カレーハウス盛

    滝川市黄金町西4-1-37

    [ カレー専門店 ]
    特製だし100%で煮込んだ、こくと旨みのきいた自慢のカレー

  • 焼き鳥 翁

    焼き鳥 翁

    滝川市本町2-3-28 ヤマダビル1階

    [ 焼き鳥居酒屋 ]
    本格炭火焼き鳥・手間暇かけた料理と豊富なお酒

  • 季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    季の庭 YA-YELL(ヤ・エール)

    砂川市西4条南5-1-20

    [ カフェ ]
    美しい景色のなかで、ソフトクリームと一杯のコーヒーを。

  • 炭どころ 旬俊

    炭どころ 旬俊

    滝川市本町3-2-1

    [ 炭火焼肉居酒屋 ]
    美味しい焼肉と、お酒を味わいたいなら、旬俊で!!

  • ポカラダイニング滝川店

    ポカラダイニング滝川店

    滝川市滝の川町西8-1-30

    [ ネパールカレー・スープカレー専門店 ]
    長年修業を積んだ本場ネパール人シェフが作るカレー