地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

暑寒メロン(ショカンメロン)【期間・数量限定】

雨竜町で作られている「暑寒メロン」は、北海道でも珍しい青肉メロンで、生産量が少ない貴重なメロンです。

お申し込みは平成29年6月26日(月)午後2:00から7月15日(もしくは限定数量に達するまで)

 

限定500箱(1箱2玉入り)

暑寒メロンの暑寒というネーミングは、北海道空知総合振興局西部と、留萌振興局東部の3郡4町にまたがる、標高1492mの暑寒岳に由来します。

雨竜町の全ての農作物は暑寒岳から北海道の尾瀬とも呼ばれる雨竜沼湿原を通る水で育ちます。この水の水温は他の地域よりも低めですが、天然フィルターでろ過された湧き水は、塩素もカルキも含まない良質な天然ミネラル水であり、農作物そのものの味を凝縮させています。

有機栽培と暑寒の水で育てた「暑寒メロン」は、高い糖度と香豊かな果肉の雨竜町の自信作です。

 

 

愛情をたっぷり注いで育てています。

造田さんご一家

メロンはとてもデリケートな作物なんです。育苗から収穫まで、無事に美味しく器量よく育ってくれるか常に気が抜けないです。

特に一番気を遣う作業は「誘引」。枝が折れてしまわないように慎重に作業します。そして受粉の為にハウスにミツバチを放したら、蜂が元気よく飛び回って受粉してくれるように祈るばかり。

実が成長し、メロンの顔とも言えるネットが張り出せば、ネットを美しく仕上げるために灌水の仕方、温度管理など繊細な作業が必要です。
こうして我が子のように大切に大切に愛情を注いで育てたメロンは我が家の自信作!

是非沢山の方に召し上がっていただきたいです。

 

“暑寒メロン”の苗から成長して出荷されるまでを、こちらのページで紹介しています。

赤肉メロンとの違いは、日持ちの良さと、1~3度ほど高い糖度

お召し上がりの1時間ほど前から冷蔵庫で冷やしたあと、包丁を入れると、爽やかなグリーン色のジューシーな果肉が現れ、強く甘い香りを漂わせた果汁が滴ります。
家中がメロンのあま~い香りに包まれながら、ヒンヤリ冷えたメロンを一口!
ほどよく締まった果肉、口当たり爽やかな甘みが楽しめます。
JAきたそらちの雨竜町メロン部会が1玉ずつすべて厳しい検査をして、自信を持ってお勧めする最高級の「暑寒メロン」をお届けします。

暑寒メロンの美味しい食べ方

暑寒メロンは、赤肉メロンに比べ日持ちが長いので、届いてから10日ほど保存ができます。

常温で保管し、お尻の部分が少し柔らかくなって来たら食べごろサイン!

冷蔵庫で保存すると糖度が上がらないので、召し上がる1時間ほど前くらいから冷蔵庫で冷やしてご賞味下さい。

そのまま召し上がる他、ちょっとアレンジしたいなら、生ハムを巻いて召し上がるとハムの塩気とメロンの甘味の相乗効果でさらに美味しい一品に

なりますよ!

更に皮の近辺の硬い場所は、塩麹に漬けると美味しいお漬物として召し上がっていただけます。

北海道の人間は真二つに切ってスプーンで贅沢に食べたりします♪

糖度は17度!甘味が強いですが青肉の為、爽やかな甘味で一度食べたら病みつきです。


又熟れ過ぎてしまったら、サイコロ状にカットしてジッパー付きポリ袋で冷凍しておけば、いつでもジュースやデザート作りにご利用いただけます。

お礼の品一覧

 ふるさと納税感謝特典特別企画 暑寒メロン(2個入り)

限定500箱

この記事に関するキーワード

PICK UP 滝川のお店 ~グルメ~

  • TOY BOX(トイボックス)

    TOY BOX(トイボックス)

    滝川市本町2-2-31 センタービル3階

    [ ミュージックバー ]
    ライブイベントあり! カクテル60種以上! 一人でも飲み放題可!

  • Eki.cafe F-CUP Fukagawa,michinoeki

    Eki.cafe F-CUP Fukagawa,michinoeki

    深川市音江町字広里59-7

    [ 軽食・珈琲 ]
    自家焙煎珈琲と深川産食材を使用した料理でひとやすみ・・・

  • 炭どころ 旬俊

    炭どころ 旬俊

    滝川市本町3-2-1

    [ 炭火焼肉居酒屋 ]
    美味しい焼肉と、お酒を味わいたいなら、旬俊で!!

  • サルタセカンド

    サルタセカンド

    滝川市滝の川町西5-1-38

    [ パン・ケーキ・お菓子店 ]
    たきかわ地産地消認定店! 三角屋根の家庭的なパン&ケーキ店

  • 大黒屋菓子舗

    大黒屋菓子舗

    雨竜郡妹背牛町1区3

    [ 和洋菓子店 ]
    のどかな妹背牛に佇む隠れ家的な和洋菓子の専門店です!

  • 口福厨房

    口福厨房

    砂川市東1条南11-1-10

    [ 中華料理屋 ]
    家庭的な雰囲気で味わう素材にこだわった本格中華料理

人気のキーワード