地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

有機JAS認証 川越農場 赤熟もぎり麗夏(れいか)トマト 4kg【期間・数量限定】

太陽の恵みをたっぷり蓄えた完熟のもぎたてトマトをお届けします。

がぶりと噛みつくと、酸味と甘みがほどよくマッチし、昔ながらのトマトの香りが口いっぱいに広がる麗夏(れいか)トマトはいかがですか?

無農薬で、天然有機肥料と完熟堆肥のみを使用しています。

代表取締役 川越愼治さん

ほとんどのトマトは、赤く熟してから収穫して出荷するとお店までの輸送中にやわらかくなったり、傷んでしまったりするので、実が青いうちに収穫します。
麗夏トマトは果肉がしっかりしていますので、赤く熟してから収穫してもそうなりません。その赤く熟するまで待つ分、太陽の恵みをいっぱいに浴びて、うまみ成分がたっぷり詰まっています。

自前の完熟堆肥、天然有機肥料とパイナップルから抽出した酵素堆肥を使い、害虫や病気に強いとまとに育てることで、無農薬での栽培を実現しました。
化学肥料も使用せずに栽培していますので、平成28年からはJAS有機認証も取得しています。
川越農場のミネラル豊富な土が、太陽と水の力を借りて、トマトをはじめ、茎や葉の硝酸態窒素をアミノ酸に変えてくれますので、苦み、渋みの元といわれている残留硝酸態窒素がなく、トマト本来の甘味、旨味を感じることができます。
ちなみに、大玉トマトを作るために脇芽を摘みますが、川越農場では、この脇芽までてんぷらなどにしておいしく食べています。トマトの脇芽ですので、販売はしていませんが、皆さまにも味わっていただきたいほどのおいしさです。

苗を植えてから出来るまでを、こちらのページで詳しく紹介して行きます!

王様トマト麗夏は、高リコピン(2倍)、高グルタミン酸(1.4倍)

サカタのたねで販売されている王様トマトシリーズの “麗夏”は、ホームページで紹介されているように、高リコピン(通常のトマトの2倍)、グルタミン酸(通常のトマトの1.4倍)のトマトです。

>>サカタのタネ公式サイト

調理例~麗夏トマトを使った冷製パスタ

 

暑い夏にぴったりな冷製パスタを麗夏トマトたっぷりで!

麗夏トマトと生ハムの冷製パスタ

調理方法

麗夏トマト、生ハムを食べやすい大きさにカット。ニンニクとバジルを刻み、オリーブオイルと塩コショウで味を整えたらソースの出来上がり。

1.4mm程度の細めのパスタを茹であがったら冷水でよく洗い水を切り、ソースに絡めて完了♪

 

 麗夏トマトの上品な甘さと爽やかな酸味を壊すことなく、素材の美味しさを楽しんでいただける一品です。のど越しも良く夏バテ防止に是非どうぞ。

 材料(二人前):パスタ200g・麗夏トマト1個・生ハム30g・ニンニク1かけ・バジルの葉4枚・塩・胡椒・オリーブオイル好みで粉チーズ

お礼の品一覧

赤熟もぎり麗夏(れいか)トマト 4kg

(7月・8月・9月 各月限定100個)

この記事に関するキーワード

人気のキーワード