地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、滝川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

滝川の地域情報サイト「まいぷれ」滝川

ふるさと納税で日本を元気に!~雨竜町~

アラー!!カンタン 漬物の素(無添加)

素材のうま味と甘味を引き出してくれる漬物の素です。

※お礼の品に野菜は含まれません。

アラー!!カンタンはあらゆる料理の下処理や調味料として使える万能調味料です。

酵素の働きで食材に含まれるデンプンやたんぱく質を分解して旨味や甘味を引き出して美味しくしてくれたり、肉に漬けると柔らかくしてくれます。

又栄養成分はビタミB群やアミノ酸、コウジ酸、ペプチドなどが含まれており、免疫力向上や、疲労回復、コレステロールや中性脂肪を抑え、代謝の活性化や美肌効果も期待できます。

 

塩分が多く含まれているためカリウムが塩分の排出を促してくれるよう、海藻やキノコ、豆類などを一緒にとることをお勧めします。

私たちが作っています♪

雨竜町振興公社の安中さん(左)と源さん(右)

雨竜町産のお米と赤穂の天塩、米こうじ、とうがらしをオリジナルの配合ですべて手作業で仕込みます。酵母の働きによって充分熟成され自然な風味に仕上がっています。もちろん無添加ですので身体に優しい商品となっております。

酵母の働きが野菜をはじめ、肉や魚などの旨味を引き出しさらに栄養効果もアップ♪

万能調味料「アラー!!カンタン」の製造工程をこっそりお見せします!

調理例~きゅうりの漬物

1.キュウリはヘタを取り、皮を数か所剥きます。

2.ビニール袋にキュウリと適量のアラー!!カンタン(2本の場合は大匙1杯程)を入れます。

3.全体に馴染むように軽く揉み、ビニール袋の空気を抜いて口を閉じます。常温で少し置くと水分が出てきて味が浸透しやすくなります。その状態になったら冷蔵庫へ入れて24時間以上寝かせます。

4.冷蔵庫で寝かせたら、塩分が浸透しているので、軽く表面を洗い流してからお召し上がりください。

調理例~焼き魚の美味しい作り方

魚の切り身は表面の水分を軽く拭き取り、適量を裏表まんべんなく塗り、ラップ又はビニール袋等で密閉して一晩冷蔵庫で寝かせます。
直ぐ食べる場合は少し多めに添付してください。

フライパンで焼く時は、表面が焦げやすいので、軽く表面を拭き取るか、オリーブオイル等を薄く塗ってから焼くと、焦げ付きや身崩れが防げます。

表面はパリっと!そして中はとってもジューシー!

旨味のつまった美味し~い焼き魚の出来上がり♪

お礼の品一覧

 

消費期限は裏面にラベルシールが貼ってあります。防腐剤等は一切含まれておりませんので、期限内でお召し上がり下さい。常温保存が可能ですが、一度商品を開封した場合は冷蔵庫で保存して下さい。

うりゅう米ななつぼし(5kg)1袋・アラー!!カンタン(270g)2個

うりゅう米ななつぼし-無洗米(5kg)1袋・アラー!!カンタン(270g)2個

雨竜沼湿原(清酒・720ml)2本・アラー!!カンタン(270g)1個